未分類

職員が素晴らしいと待ち時間は短縮される

9月22日(火曜日)朝6時から

当クリニックの池澤滋院長が、ユウベルホテルにて講演をさせていただきました。

休日なのであまり人は来ないかな?とおもいきや

会場は満員御礼でした。

「自分が変われば周囲が変わる」をテーマに

職員との関わり方、家族との関わり方、今後の抱負、などなど。

これまで19年やってきましたが、年々、職員が素晴らしく成長し、仕事がしやすくなりました。職員が良いということはトラブルもなく、患者の数も増え、精神面でも安定します。

開業医にはこの精神面の安定が何よりも大切。家族、職場、どこも心地よい空間です。

本日の患者さんは連休明けということもあり「250名」!待ち時間は約10分くらいでしょうか。私は250名で待ち時間が10分は奇跡的だと考えています。しかし当クリニックはこれが標準!!

疲れましたが、心地よい疲れですね。職員、早朝より頑張ってくれました。

一日の労働時間は8時間。しかし本日は連休明けで30分前倒しで診療開始です。

皆さんの職員はこんなことを喜んでしてくれますでしょうか?